契約書がすぐに見つかり、更新も締結も迷わず進む業務に

契約書管理・電子契約ソリューション

etc.

契約締結までの期間を1/4に短縮!
更新漏れゼロで、監査にも強い契約管理へ

こんな課題はありませんか?

契約書が紙で扱いづらい
契約書が紙のため、保管場所や
郵送にコストがかかる
形式や保管場所など管理がバラバラ
契約書がキャビネットや個人のPCなどで
管理されており、探すのに時間がかかる
期限超過に気付かない
契約の期限超過を把握できず、知らない間に
契約が自動更新、終了してしまう

例えば現場では…

  • 現場では実際にどのようなことが起きていますか?

  • 担当者
    Aさん

    契約書の保管は各部署に任せている状態で、更新期限の管理も担当者ごとにバラバラ。気づいたら契約が自動更新されていたり、同じ取引先と重複して契約していた、ということも。

  • それは大変ですね… 他に何かありますか?

  • 担当者
    Bさん

    締結作業もいまだに紙とハンコに頼っていて、完了までに2週間以上かかってしまうケースも少なくありません。

  • それは心配ですね。このまま何もしないと…

    契約の重複や失効が見逃され、思わぬ損失につながる可能性があります。締結の遅れが事業のスタートに響く場面が増えることも。
    属人的な管理のままだと、引き継ぎが難しくなり、社内の統制も揺らぎがちです。

mixsolの契約書管理・電子契約ソリューションなら

契約処理が一本化されたワークフローに!
ミスを防ぎ、監査にも対応できます。

mixsolならお客様の課題にしっかりと向き合い、
最適な解決策を導きます。

課題別の解決方法

  • ペーパーレス化
    したい企業様
  • 属人化を解消
    したい企業様
  • 上場準備・監査
    対応が急務の企業様
  • ペーパーレス化
    したい企業様

    現在の保管場所と台帳管理のやり方をお伺いします。

    • 検索性の高い台帳とアラート機能を構築
    • 契約更新の通知で対応漏れを防止
    • 誰でも使える運用モデルに再設計

    更新漏れがなくなり、引き継ぎがラクに!

  • 属人化を解消
    したい企業様

    契約締結〜管理の流れと使用ツールをお伺いします。

    • 電子契約・進捗・台帳を統合管理
    • 進捗状況が見える管理画面を設計
    • 部署間の確認負荷を軽減し抜け漏れゼロへ

    抜け漏れが減り、進捗確認の手間が激減!

  • 上場準備・監査
    対応が急務の企業様

    監査で求められる統制要件と現状運用をお伺いします。

    • 承認ログ・履歴が残るプロセスに見直し
    • 内部統制チェックリストと連動した台帳整備
    • IPO準備を支える全社運用体制を設計

    監査法人から「体制整備が進んでいる」と高評価!

mixsolならではの整え方

お客様の課題に合わせて、システムと業務フローを整えます。

  • 締結までの期間が2週間 → 2〜3日に短縮
  • 検索・更新漏れによる確認作業が減り、管理部門の工数を大幅削減
  • 担当者が交代しても引き継げる運用に変わり、属人リスクが解消
  • 監査法人やIPO準備での契約台帳・証跡管理にも対応
システム構成図

契約書管理・電子契約ソリューションの特徴と機能

  1. 契約書作成・契約台帳

    必要な情報を入力して契約書を作成すると、契約書台帳も同時に自動作成。取引先別や契約期間別での管理が効率化します。

  2. 電子契約対応

    電子署名を活用した契約締結が可能。契約書のペーパーレス化を推進し、手続きの効率化と時間短縮を実現します。

  3. アラート通知

    契約の完了や更新期日を事前に通知。対応漏れを防ぎ、契約管理をスムーズにします。

契約書管理・電子契約
ソリューションの料金プラン

  • セットアップ費用
    120,000
  • 操作説明費用
    80,000
  • 年間利用料
    360,000円〜/1社

安心のサポートも料金プラン内に
組み込まれています。
導入前も、運用後も、いつでもそばに
mixsolがいます。

契約書管理・電子契約ソリューションの主な機能

契約書の自由レイアウト作成
企業独自のフォーマットや項目に対応した契約書を簡単に作成可能。統一感のあるデザインで信頼性を向上します。
契約書作成・契約書台帳
必要な情報を入力して契約書を作成すると、契約書台帳も同時に自動作成。取引先別や契約期間別での管理が効率化します。
稟議申請との連携
稟議申請が決裁されると、契約書(締結前)のデータが自動で契約台帳に登録されます。一貫性のある運用をサポートします。
電子契約対応
電子署名を活用した契約締結が可能。契約書のペーパーレス化を推進し、手続きの効率化と時間短縮を実現します。
電子契約の他業務への活用
雇用契約書や議事録の電子署名など、幅広い業務で電子契約を活用可能。契約以外の手続きも効率化します。
契約進捗の簡単把握
契約書の作成、承認、締結までの進捗状況をリアルタイムで確認可能。ステータス管理が効率化します。
契約書の詳細検索
契約書台帳から特定の契約を迅速に検索可能。キーワードや条件を指定して目的の契約書を簡単に見つけられます。
顧客管理との連携
契約書と顧客情報を自動で紐づけ可能。取引先別の契約状況を一元管理し、業務効率を向上させます。
アラート通知
契約の完了や更新期日を事前に通知。対応漏れを防ぎ、契約管理をスムーズにします。